SSブログ

うさぎが大好き♪うさちゃん小物も大好きです♪

usa.jpg
お気に入りのうさ根付です。
おそろいのうさ判子と一緒に陶芸家の方から譲っていただきました♪
引越しの時、うさ食器やうさインテリアは譲ってしまったので、今うさうさしているのは私の部屋だけなんですが、いつかいっぱいのうさに囲まれて暮らしてみたいです♪(*^-^*)

映画『はやぶさ 遥かなる帰還』 [日記]



先週の日曜日、映画『はやぶさ 遥かなる帰還』を観てきました。
はやぶさの映画は、この映画を含め3本公開されますが、これが一番観たいと思ったんです。(^-^)

この映画、ドキュメンタリータッチになっていますが、もう少し説明が丁寧でないと、予備知識なしだと内容を追いかけるだけで大変になってしまいそうです。
一緒に行った姉との映画を観てからの話は、事業仕分けとウーメラ砂漠の話になってしまいました。
姉となら、西田敏行さんの映画の方がよかったかな…。(^-^;

私はというと、発射のシーンでうるうるときて、大気圏突入でさらにうるうる…。
はやぶさから送られて来た写真はもう感動物でした。

46日間はやぶさが迷子になった時、諦めずに1ビット通信を続けるところは、私ならこんなにも長い間諦めずに続けられるだろうかと思いました。

世の中に情報はあふれていますが、大切な信号はほんの少ししかないのではないかと思います。
その信号を丹念に拾うことができる感受性を自分は持っているだろうかと…。
でも、ほんのささやかでも1ビット通信を発信することも、その信号を感じることも諦めたくはないです。

東日本大震災から間もなく1年。
復興支援という声は方々にあるものの、本当の情報を私たちはちゃんと見つけることができているのでしょうか。

こちらの、404さんの記事を読むと、私はいったい何を見ていたんだろうと思います。

実は、情報番組「ガイアの夜明け」の、ポーラの移動販売車での陸前高田市のおばさんたちの毛皮や宝石の爆買い振りをみて少し萎えていたんです。

被災地といってもそれぞれに事情が違うようで、なんとか本当に支援が必要な方に、ピンポイントで支援できないものだろうかと思います。
これまで募金は何度かしたんですが、ちゃんと届いているのかな…、パンダや大きな箱ものになっていたら悲しいです…。(><;

被災地からのささやかな信号をなんとかして広められたら、と思います。

タグ:はやぶさ


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

404

記事有難う御座います(⌒~⌒)。
謙さん版は何年後にどの国の人が見てもよいヒューマンドラマです。HAYABUSAそのものの凄さは描かれていないかもしれません。行方不明中に臼田さんの時間毎のレコーダテープを全員が重複して何度も確認し続ける日々が続きました。
セリフにブログでいつも使っている語句が多く思いっきりネタバレですが、わたし自身がそう生きているのだと思います。
いつも訪問有難う御座います。被災者の人権を大切にして頂き心から感謝します。本当にありがとう。
by 404 (2012-02-20 19:44) 

もに

おはようございます。
謙さん版はぜひもう一度一人で観てみたいと思ってます。
CMの「日本の男は諦めない」というフレーズ、404さんの事みたいだと思ってました。(^-^)
知識不足の私が生半可に書いていいものかと思ったのですが、少しでも役に立てたとしたらうれしいです。

by もに (2012-02-22 07:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。