SSブログ

うさぎが大好き♪うさちゃん小物も大好きです♪

usa.jpg
お気に入りのうさ根付です。
おそろいのうさ判子と一緒に陶芸家の方から譲っていただきました♪
引越しの時、うさ食器やうさインテリアは譲ってしまったので、今うさうさしているのは私の部屋だけなんですが、いつかいっぱいのうさに囲まれて暮らしてみたいです♪(*^-^*)

★伝統工芸 九谷焼【食器・盛り皿】9.5号盛皿・青手兎紋〈妙見窯 作〉 [テーブルウェア]



九谷焼とは
九谷焼は江戸時代初期、現在の石川県山中町九谷で初めて焼かれた
ことから、その名がつけられました。
1873年のウィーン万国博覧会などの博覧会に出品されるなど、
九谷焼は国際的にも有名な、石川県で作られる焼き物です。
その最大の特徴は、華やかで美しい上絵付け色絵装飾にあります。
この「上絵付け」は、本焼した陶磁器の釉薬の上に文様を描き更に
窯で焼きます。このとき使用される絵の具が「九谷の五彩」と呼ば
れる五色(赤・黄・緑・紫・紺青)で、色絵・五彩手と青手の二つ
の種類があります。
九谷焼は、加賀百万石の伝統文化と歴史ロマンが凝縮した、まさに
日本が誇る芸術品の一つといえるでしょう。




nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(5) 

nice! 3

コメント 2

rararinndou

はじめまして。
キュートなアイコンに惹かれて
お邪魔しました。どれもかわいらしいです。
by rararinndou (2008-05-05 17:38) 

もに

rararinndou さん、はじめまして。

nice!&コメントありがとうございます。
お褒めいただきありがとうございます♪(*^-^*)
よければまた遊びに来てください☆
by もに (2008-05-05 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。